出発準備です。今回は友人にあげるカヌー用の道具も持っていきます。スキーは1)大回り競技用 2)小回り競技用
3)万能タイプ 4)オールマウンティン用の4本を持って行きました。ヘルメットも着用します。
ゲージに防寒用のスタイルフォームで、2部屋作りました。
12月の時点でかなりの寒さになることが予測できたので、
防寒対策にベストも用意しました。

キャンディーが唖然とした顔をしていますね!
置いていくチャチャにも黒い羽毛ベストを用意しましたが、帰宅後、ビッキーに食べられました。
出発20分前です。ビッキーの目つきが怪しい!
キャンディーとラッキーをのせようとしたら、いきなりビッキーが入り込んできました。
出そうとしたら、意地でも出ないという態度です。その後、引きづりだそうとしたら、後ろの荷室に逃げてしまいました。その瞬間、スタイルフォーム(発泡スチロールです。)が42キロの体重に耐えかね、バキバキという音ともに割れました。とりあえず、補強用のガムテープで修理、出発しました。
フェリー「つくば」では、ペットルームが狭いため、大型犬は乗船口のスペースにケージを置きます。これは持ち込んだ折りたたみ式のケージです。少し狭いのですが、車にはケージとこの折りたたみ式のケージを積んでいます。
奥に見えるのが置いてあるケージですが、多少古く、汚い感じがします。フェリーで連れて行くということは、他の犬も乗っていますので、5種ではなく、8種以上の予防ワクチンが必要でしょう。
姉妹船、サンフラワー「みと」です。この船は大洗に午後7時30分過ぎに到着します。
さんふらわーみと
総トン数 11,782トン
航海速力 22.5ノット
全 長 186m
全 幅 25.5m
旅客定員 514名
車両搭載数 乗用車140台/トラック175台
太平洋側まで雪が降っているということは、この冬がかなり厳しいとういことを意味しています。
船内では、大洗 23時39分発の便は乗船後から就航まで、次の朝の午後9時から到着まで、ペットルームで世話ができます。深夜発便は大型犬の場合、乗船口に置きますので、運動スペースが確保できます。
三食2000円の昼食です。船によって食事のメニューが違います。
「船旅は飽きるね!」ラッキーより
赤目なんとかしてよ!
夜の定食です。
ペットルームです。大洗ー苫小牧間では、サンフラワーつくばが一番、狭いようです。
中型犬までのゲージしかありませんでした。
1)12月23日〜24日 大洗〜苫小牧 北海道上陸まで